2021/10/19

知恵は神のもの

ダニエルはこう言った。
「神の御名はほむべきかな。
とこしえからとこしえまで。
知恵と力は神のもの。
神は季節を変え、
王を廃し、王を立てる。
知恵を授けて賢者とし、
知識を授けて悟りのある者とされる。」
(ダニエル書2:20~21)

バビロンの王ネブカドネツァルは、
私の見た夢を解き明かせ、
ただしその夢は誰にも教えない、
という奇妙な命令を出しました。
誰も解けるはずがありません。

ダニエルは同僚に祈りの支援を請い
神に助けを求めました。
その結果、すべてが分かりました。
王の見た夢もその意味も理解できたのです。

その時の感謝の祈りが今日の箇所です。 

すべての知恵は神から来る、
私たちの理解や悟りも神の助けによる。

今、あなたは、判断に迷う事柄がありますか。
難しい課題に直面して頭を抱えていますか。
解決方法を教えて下さいと
主に祈りましょう。
主の手におゆだねしましょう。
主は答えて下さいます。




0 件のコメント: