2021/10/29

私もついて行きます

ルツは言った。
「お母様を捨てて、
別れて帰るように仕向けないでください。
お母様が行かれるところに私も行き、
住まれるところに私も住みます。
あなたの民は私の民、
あなたの神は私の神です。」
(ルツ記1:16)

ルツは一人の男性と結婚しました。
喜びは束の間で、夫に先立たれてしまいます。
義理のお母さんのナオミが実家に帰ると聞き、
ルツも一緒に帰る決断をしました。

愛した夫のお母さん。その人を一人にはできない。
義理のお母さんの面倒を一生見ると心に決めたのです。
それは、言葉や習慣の違う隣国に移住することを意味します。

それに加え、ナオミの信じていた神を
自分も信じるという決心もしました。

赤ちゃんを養子にする人、
子供の里親になる人がいますが、
ルツの場合はそれにちょっと似ています。

主の祝福がルツと義理のお母さんの上に注がれました。

血のつながりのない人を親身にお世話している人が
日本に大勢います。
その人たちに主の祝福が注がれますように。


0 件のコメント: