2021/10/30

オリオン座

神は牡牛座、オリオン座、すばる、
それに南の天の間を造られた。
大いなることをなさって計り知れず、
その奇しいみわざは数えきれない。
(ヨブ記9:9~10)

ヨブはこれらの星座を知っていました。
夜空を見上げたヨブは、
輝く星座を見ながら
神の偉大さに心を奪われていました。

ただし、悲劇を経験した後のヨブは
神から心が離れ、神の偉大さに淡白になり、
心がねじれてしまいました。

沈黙しておられた神はヨブ記の終盤で
畳み掛けるようにヨブに語られました。
38章では、主は星座の話題に触れ、
あなたにオリオン座の綱を解けるかと言われています。
神がヨブの話をきちんと聞いておられたことが
分かります。

神の偉大さ、それは夜空を見ても分かるのです。
オリオン座が良く見える季節が近づきました。
星座を見上げて主をたたえましょう。




0 件のコメント: