2021/11/20

エジプトの風習

あなたがたは、
自分たちが住んでいた
エジプトの地の風習をまねてはならない。
また、わたしがあなたがたを
導き入れようとしている
カナンの地の風習をまねてはならない。
彼らの掟に従って歩んではならない。
(レビ記18:3)

イスラエルの民は
エジプトで奴隷にされていましたが、
主の救いによって脱出することができました。
そして、約束の地に向かっているところでした。

もはや古い習慣の奴隷になる必要はありません。
エジプトの風習は捨て去ればよいのです。
私たちにとってのエジプトとは何でしょう。

カナンの地には見たこともない偶像や
独特のしきたりがありましたが、
物珍しさから、その風習を真似る必要もありません。

罪の影響を受けた考え方や生活スタイルを
私たちは毎日のように目にします。
しっかり見分けて、
キリスト者らしい生き方に誇りを持ちましょう。

 



 

0 件のコメント: