2021/11/19

その時代が来る

見よ、その時代が来る。
─主のことば─
そのとき、耕す者が刈る者に追いつき、
ぶどうを踏む者が種蒔く者に追いつく。
山々は甘いぶどう酒を滴らせ
すべての丘は溶けて流れる。
(アモス書9:13)

アモスは
北王国への主の厳しいさばきを預言しましたが
その最後に回復の様子を語りました。
その一つが今日の言葉です。

回復しがたい悲惨な状態からでも立ち直れる。
それが、預言者が語る希望のメッセージです。

農夫で羊飼い出身のアモスは農作業を熟知していましたが
畑を耕したらすぐに収穫が来ると預言しました。
ありえない豊作です。
穀物と果物とぶどう酒があふれ、
神が力を貸して下さると
思いを超えた祝福が来ると語りました。

主が共におられるなら
その時代が来るのです。


0 件のコメント: