2021/12/04

ただこれを誇れ

─主はこう言われる─
知恵ある者は自分の知恵を誇るな。
力ある者は自分の力を誇るな。
富ある者は自分の富を誇るな。
誇る者は、ただ、これを誇れ。
悟りを得て、わたしを知っていることを。
わたしは主であり、
地に恵みと公正と正義を行う者であるからだ。
まことに、わたしはこれらのことを喜ぶ。
─主のことば─
(エレミヤ9:23~24)

以下の3つの事を誇り
傲慢になっている人に語っています。

1)自分は頭が良いと思う人
2)腕力や権力があると思っている人
3)お金をたくさん持って執着している人

ニュースで逮捕が報じられるのはこうした人の犯罪です。

預言者エレミヤは言いたいのです。
それらを誇っても意味がない、
主を知っていることを誇りとし、
主と共に歩みなさいと。

真に価値あることは
知識、力、お金を所持することではありません。
生きておられる主を知り交わりを築いていることです。
主を認め、主から学び、主に従う人こそ豊かな人なのです。





0 件のコメント: