2021/12/12

心を一つにして

これを聞いた人々は心を一つにして、
神に向かって声をあげた。
「主よ。あなたは天と地と海、
またそれらの中のすべてのものを造られた方です。」
(使徒4:24)

ペテロとヨハネは当局に捕らえられ、
裁判を受け、厳しく脅かされ、
やっと釈放されて教会の仲間の所に帰ってきました。

二人の話を聞いたエルサレム教会の人々は、
「対策委員会」を開いて今後の対応を協議しませんでした。
議論でなく、心を一つにして祈ったのです。 

エルサレム教会の特徴の一つは、
この「心を一つ」にする祈りでした。

コロナの影響で私たちは、
大勢で声を出して賛美できなくなりました。
とても辛いことです。
もう一つ、その場で心を込めて共に祈れなくなりました。
これが辛いです。
心を一つにする祈りが
どれほど私たちの励みになってきたことでしょう。
心を一つにする祈りならではの
喜び、力、慰め、励ましがありました。

一つになって祈りたい。
心を注ぎ出して祈り合いたい。



0 件のコメント: