2021/12/26

未払い賃金の叫び

見なさい。
あなたがたの畑の刈り入れをした
労働者への未払いの賃金が
叫び声をあげています。
刈り入れをした人たちの叫び声は
万軍の主の耳に届いています。
(ヤコブ5:4)

畑の労働者に正当な賃金を払わない地主がいました。
ヤコブはその地主に本気で怒っています。
経済不正は、神の前にれっきとした罪だからです。

これは2000年前の悪事ですが、
今も様々な搾取が巧妙に行われています。

資本主義の成長は壁にぶつかり、
資本家たちは利益を出そうと必死で、
リストラして労働者を減らし重労働と長時間労働を強いています。
派遣社員を増やし、定年を早め、人件費を減らしています。

その結果、まじめに働いても貧しくなる人が
世界でも、日本でも増えています。
何かがおかしいと思いませんか。

現代にヤコブが生きていたら、
今日の聖句以上に厳しく叫んだことでしょう。

正直に真面目に働くすべての人が、
安定して生活できる社会が来ますように。

上に立つものたち、政治家、
資本家、会社の運営に携わる者の目が開かれますように。

労働者、顧客、社会、自然環境のすべてが
幸せで健全であることを目指す企業が増えますように。



 





0 件のコメント: