2022/01/27

歴史を支配する神

王はダニエルに答えた。
「あなたがこの秘密を
明らかにすることができたからには、
あなたがたの神こそ、
神々の中の神、王たちの主、
また秘密を明らかにする方であるに違いない。」
(ダニエル書2:47)

バビロンのネブカドネツァル王は暴君でした。
私の見た夢を解き明かせ、
しかし、どんな夢かは教えないと言い出しました。

ダニエルがまことの神に祈り求めると
主は夢と解き明かしを教えて下さいました。

王は、巨大な像の夢を見て心が騒いでいました。
頭、胸、腹、足のそれぞれが
異なる4つの物質でできていました。
それは、バビロン以降に起こる
大帝国を表していたのです。

金の頭はバビロン、
銀の胸はペルシア、
青銅の腹はギリシア、
鉄の足はローマ帝国を象徴していました。

ネブカドネツァル王は
ダニエルの解き明かしに驚嘆し、
彼の信じるまことの神をたたえました。

神は歴史をつかさどる方。
巨大な国家のさらに上におられる偉大な方です。


0 件のコメント: