2022/02/02

愛していますか

イエスは再び彼に
「ヨハネの子シモン。
あなたはわたしを愛していますか。」
と言われた。
ペテロは答えた。
「はい、主よ。私があなたを愛していることは、
あなたがご存じです。」
イエスは彼に言われた。
「わたしの羊を牧しなさい。」
(ヨハネ21:16)

復活された主イエスがガリラヤ湖で
ペテロに質問しました。
「あなたはわたしを愛していますか」と。

主イエスを見捨てた過去があったので
ペテロの心中は複雑でした。
現在の自分にできる最大の愛で
あなたを愛していますと伝えたのでしょう。

この直後、三度目となる同じ質問をされました。
ペテロは、主イエスを三回否んだ過去の清算だと
気づいたはずです。

傷口に塗る薬がとても染みる場合があります。
痛くても薬なのです。いやすための薬です。

ところで、この質問の大前提を忘れないで下さい。
主イエスは、裏切ったペテロを愛しています。
変わらずに愛して下さっています。
その上で、質問しているのです。

あなたは今日、主イエスを愛していますか。

祈りの中で
あなたの愛を主イエスに伝えませんか。







0 件のコメント: