2022/02/08

能力によらず

彼は私にこう答えた。
「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。
『権力によらず、能力によらず、
わたしの霊によって』
と万軍の主は言われる。」
(ゼカリヤ4:6)

捕囚から解放され、故郷に帰って来ても
神殿再建は軌道に乗りません。

民の指導者ゼルバベルや大祭司ヨシュアが
神殿建設を進めようとしましたが
たくさんの困難に阻まれました。

預言者ゼカリヤは、そんな時に幻を見たのです。
一本の燭台と二本のオリーブの木の幻です。
二本の木から管が出て燭台に油が供給されていました。
オリーブの木はゼルバベルとヨシュアを表していました。

神殿建設で大切なことは、
人間の力ではなく、
神の霊に導かれる事だと教えられました。

私たちの目の前にある予定も計画も
権力によらず、能力によらず
主の霊によって導かれますように。






0 件のコメント: