2022/02/09

ベテル

彼は恐れて言った。
「この場所は、なんと恐れ多いところだろう。
ここは神の家にほかならない。
ここは天の門だ。」
(創世記28:17)

ヤコブは兄の復讐を恐れて実家を飛び出しました。
野宿した晩に夢を見ます。
神の使いが上り下りするはしごの夢でした。
そして、主が共にて下さる、
必ずこの地に連れ戻すという約束を頂きました。

朝、眠りから覚めて、
ヤコブが思わず言った言葉が
今日のみことばです。
その経験がとても嬉しかったのです。

ベートはヘブル語で「家」、
エルは「神」なので
ベテルは「神の家」という意味になります。

「その場所をベテルと呼んだ」(28:19)
ヤコブは自分の寝ていた場所をベテルと呼び、
枕にした石を立てて記念にしました。

聖書を読んでいる時に、
主から約束をもらったり、
大きな励ましをもらった箇所に
日付とメモを書く人がいますね。
それは自分なりの小さなベテルです。

信仰の記念日に特別な食事をしたり、
何か非日常的な事をするのも良いですね。

あなたのベテルは何ですか。


0 件のコメント: