2022/02/21

心を決めて

モーセは心を決めて
この人のところに住むことにした。
そこで、その人は娘のツィポラを
モーセに与えた。
(出エジプト記2:21)

若きモーセは訳あってエジプトから逃亡し
ミディアンの荒野のオアシスで休んでいました。

女性の羊飼い達が羊に水を飲ませていましたが、
後から来た乱暴な羊飼いらが彼女たちを追い出しました。
それを見たモーセは、悪い羊飼いたちを追い出し
彼女達を助けてあげました。

一人で複数の羊飼いを追い出す勇気や知恵や行動力。
ユダヤ人をエジプトから救い出す指導者の片鱗が
ここに表れています。

この話を聞いた女性たちの父親は
モーセを招いて礼を言い、
一緒に働かないかという話になりました。

モーセは心を決めてそこに住むことにしました。
たどり着いた見知らぬ場所で、
仕事と伴侶が与えられのです。

偶然のようで必然。
無目的に見えて、将来に繋がる道。
主は、今も、そのようにして
私たちを導いておられます。

心を決めると次の幕が開きます。



 





0 件のコメント: