2022/04/11

沈みかけて

ところが強風を見て怖くなり、
沈みかけたので、
「主よ、助けてください」と叫んだ。
イエスはすぐに手を伸ばし、
彼をつかんで言われた。
「信仰の薄い者よ。なぜ疑ったのか。」
そして二人が舟に乗り込むと、風はやんだ。
(マタイ14:30~32)

夜のガリラヤ湖でした。強い風が吹いて来て
波が襲ってくるように見えたのでしょう。
ペテロは急にこわくなりました。
すると沈み始めたのです。

主イエスを信頼していた時は
水の上を歩けたのです。

主イエスは「信仰の薄い者よ」とペテロを叱りました。

私たちも、ある意味で、水の上を歩いて来たと言えます。
主イエスに必死にしがみつき
無我夢中で困難を乗り越えて来ました。

ちょっと一息ついたり、
人間的観点で将来を予測したり
人と比べたりすると、
とたんに沈み始めます。

疑わずに主イエスを信頼して歩き続ける。
その原点に立ち戻りましょう。


 

 



0 件のコメント: