2022/04/22

ふたりは

二人は一人よりまさっている。
二人の労苦には、良い報いがあるからだ。
どちらかが倒れるときには、
一人がその仲間を起こす。
倒れても起こしてくれる者のいない
ひとりぼっちの人はかわいそうだ。
(伝道者の書4:9~10)

妻が用事でアメリカに十日ほど戻りましたが、
このみことばが心にしみました。

例えば、夫婦関係が冷たくなったり、
粗探ししたり、軽蔑するようになると、
残念な結果になります。

その反対に、どちらかが弱った時に
助け合える関係、
病気になったり、意気消沈したりした時に
支え合う二人は素晴らしいですね。

夫婦がもっと仲良く
友達同士がもっと自然に
互いを支え合えると良いですね。

一人の人は、
折にかなって助けてくれる友が
与えられるように祈りましょう。
何歳からでも友は見つけらます。

夫婦が仲良く生きるためには
与えたり助けられたりの
相互関係維持が大事なので、
ありがとう、ごめんなさい、
そして、大好きだよ、を忘れずに。

0 件のコメント: