2022/05/04

どんな時でも

乏しいからこう言うのではありません。
私は、どんな境遇にあっても
満足する事を学びました。
私は、貧しくあることも知っており、
富むことも知っています。
満ち足りることも飢えることも
富むことも乏しいことにも、
ありとあらゆる境遇に
対処する秘訣を心得ています。
(ピリピ4:11~12)

あなたは貧乏になったことがありますか。
お金持ちになったことはありますか。
今の暮らし向きはどうですか?

パウロは貧乏も経験し
豊かな時代もあったと
人生を振り返っています。

今、パウロは獄中生活ですが、
あらゆる環境に対処する秘訣を身に着けたので
大丈夫だと言っています。

小さな事を感謝する習慣。
神の恵みを数える姿勢。
おだやかな心と前向きな精神。
神への賛美と笑顔。

パウロの言葉は
やせ我慢ではありません。
心の深い部分で本当に満ち足りていたのです。

0 件のコメント: