2022/05/03

逮捕できない

さて、祭司長たちとパリサイ人たちは、
下役たちが自分たちのところに
戻って来たとき、彼らに言った。
「なぜあの人を連れて来なかったのか。」
下役たちは答えた。
「これまで、
あの人のように話した人はいませんでした。」
(ヨハネ7:46)

祭司長とパリサイ人は
イエスを捕らえようと計画しました。
そのために派遣された者たちが戻って来ましたが、
手ぶらで帰って来ました。

たぶん下役たちはこう説明したのでしょう。
イエスの話を聞いて隙を狙っていた。
分かりやすくて深い内容で
嘘も誇張も無い、真実な話だった。
誠実な人柄に感銘した。
心が温かくなり、人に親切にしたくなった。
あんな風に話す人に初めて出会った。
とても逮捕などできません。

祭司長たちはその話を聞いて
怒り出しました。

この時のイエスさまの教えを聞きたかったですね。
主イエスのことばの力は本当に別次元でした。
敵対者の心すら変えてしまう神の言葉です。

0 件のコメント: