2022/05/06

信じる者に

それから、トマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、
わたしの手を見なさい。
手を伸ばして、
わたしの脇腹に入れなさい。
信じない者ではなく、
信じる者になりなさい。」
トマスはイエスに答えた。
「私の主、私の神よ。」
(ヨハネ20:27~28)

イースターの夜、
トマスだけが復活の主に会えませんでした。
そのため、主イエスの手の傷跡に指を入れるまで
復活は信じないと態度を硬化させました。

一週間後、
主イエスはトマスの前に現れ、
手を見せ、脇腹を見せ、
指を入れてごらんと言われました。

トマスは、感激に震えながら、
指を差し入れることなく、
あなたは私の主、私の神と告白しました。

トマスが感動したのは次のポイントです。
復活の主が目の前にいること。
トマスの疑問を真剣に聞いて下さったこと。
トマスを見捨てず、叱咤激励してくれたこと。

主イエスは今日も、
トマスに良く似た私たちの前に現れ
信じる者になりなさいと言って下さいます。

0 件のコメント: