2022/05/14

ベテル

私たちは立って、ベテルに上って行こう。
私はそこに、苦難の日に私に答え、
私が歩んだ道でともにいてくださった神に、
祭壇を築こう。
(創世記35:3)

ヤコブは若い時、
兄を騙して長子の権利を奪ったので
殺されそうになりました。
逃げ出して野宿した夜、
神から約束をもらい勇気づけられました。
その場所がベテルでした。

長い年月が過ぎ、多くの子供と家畜を連れて
約束の地に戻ったヤコブは、
なつかしい場所、ベテルで再献身しました。

信仰の原点に戻る。
苦難の日に守って下さった主をたたえる。
こうした信仰姿勢はとても有益です。

主が今まで共にいて下さったのです。
これからもずっとそうです。
私たちも祭壇を築き直しましょう。

0 件のコメント: