2022/05/17

奴隷以上の者

オネシモがしばらくの間あなたから離されたのは、
おそらく、あなたが永久に彼を取り戻すためであったのでしょう。

もはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、愛する兄弟としてです。
特に私にとって愛する兄弟ですが、あなたにとっては、
肉においても主にあっても、なおのことそうではありませんか。
(ピレモン15~16)

オネシモは奴隷でした。
主人ピレモンの家から何かを盗んで
逃亡したようです。

当時、逃亡奴隷が捕まれば死刑でした。

逃げた先でパウロに出会い
オネシモは見違えるほど変わりました。
パウロはそのオネシモを主人のもとに返し、
主人ピレモンに依頼の手紙を書きました。

奴隷ではなく兄弟として迎えてほしいと。

オネシモは、そうした経緯を知りつつも、
一番熱心に仕えるしもべになったことでしょう。

主人ピレモンは、恩師パウロ先生から
上級レベルの信仰課題をもらいました。
あなたなら、必ずできるとパウロに見込まれたのです。

0 件のコメント: