2022/05/26

壺に入れて

モーセはアロンに言った。
「壺を一つ持って来て、マナを1オメル分その中に入れ、
それを主の前に置いて、あなたがたの子孫のために保存しなさい。」
がモーセに命じられたとおり、アロンはそれを保存するために、
さとしの板の前に置いた。
(出エジプト記16:33~34)

1オメルは約2リットルです。

出エジプトの後、
イスラエルの民は荒野を進みましたが、
荒れ地が続き、食物がないので
人々は神に文句を言いました。

神はマナという特別の食べ物を
朝ごとに降らせて下さいました。
それで人々は生き延びました。

マナを壺に入れて保存するようにモーセは
アロンに命じました。

神がして下さった恵みを
忘れないための記念カプセルです。

なぜ私たちは、試練が来ると
過去の恵みや奇跡を忘れてしまうのでしょう。

あなたの<マナの壺>に目を向けましょう。
新しいマナが降ると信じられますよ。

0 件のコメント: