2022/06/24

足を洗う

こうして、
イエスがシモン・ペテロのところに来られると、
ペテロはイエスに言った。
「主よ、
あなたが私の足を洗ってくださるのですか。」
(ヨハネ3:6)

十字架が近づいた夜、
主イエスは、たらいに水を入れ
十二弟子の足を洗い、それから、
濡れた足を手ぬぐいでふきました。

弟子たちは困惑したことでしょう。
ペテロも驚いて言いました。
「あなたが私の足を洗ってくださるのですか」

私たちは主イエスの十字架で罪が赦されたと
知的に理解していますが
今日の出来事はそれを体感的に教えてくれます。

罪の赦しとは、主イエスさまに
足を洗ってもらう事なのです。

主よ、私の足は汚いです。洗ってもらうのは恥ずかしいです。
あなたの手が触れるだけでも申し訳なく思います。
あなたのきよい手に触れられると
体中が熱くなります。

主イエスは、そんなにまでして
私たちを愛し、
私の罪の汚れを洗いきよめて下さったのです。




 

0 件のコメント: