2022/08/07

どっちが良い人?

ところで、あなたがたはどう思いますか。
ある人に息子が二人いた。
その人は兄のところに来て、
『子よ、今日、ぶどう園に行って働いてくれ』と言った。
兄は『行きたくありません』と答えたが、
後になって思い直し、出かけて行った。

その人は弟のところに来て、同じように言った。
弟は『行きます、お父さん』と答えたが、行かなかった。

(マタイ21:28~30)

ぶどう園の仕事を手伝ってほしいと
父が二人の息子に頼むたとえ話です。

兄は行きたくないとそっけなく断りました。
わがまま息子に見えます。

弟は、素直に行きますと答え
「おとうさん」と尊敬心まで表しました。

けれども、親孝行に見えた弟は姿を見せず、
ぶどう園で実際に仕事をしてくれたのは
行きたくないと答えた兄のほうでした。

主イエスは、
乱暴で雑に見える兄を取税人や遊女に重ね、
礼儀正しく見える弟を律法学者にたとえています。
真実な悔い改めをしたのは取税人たちでした。

うわべを飾っても空しいです。
本音で主を愛し主に従いたいです。

0 件のコメント: