2022/08/23

走り回っても

あなたがたは多くを期待したが、
見よ、得た物はわずか。
あなたがたが家に持ち帰ったとき、
わたしはそれを吹き飛ばした。
それはなぜか。
─万軍の主のことば─
それは、廃墟となったわたしの宮のためだ。
あなたがたがそれぞれ、
自分の家のために走り回っていたからだ。
(ハガイ書1:9)

ハガイ書のテーマは神殿再建です。

人々の関心事は自分オンリーでした。
仕事は頑張りましたが、大事な方を忘れ、
自分のことで頭は一杯でした。

預言者ハガイが指摘したように、
神殿建設を後回しにして動き回っても
得た物はわずかだったのです。

空回りしていました。
第一のものを最後にしたせいです。

信仰的な優先順位は目に見えない価値観ですが、
目に見える生活に如実に表れます。

神を第一にしましょう。

0 件のコメント: