2022/08/31

タテナイ?

さて、預言者ハガイと
イドの子ゼカリヤという二人の預言者は
ユダとエルサレムにいるユダヤ人に対して
自分たちの上におられる
イスラエルの神の御名によって預言した。
そこでシェアルティエルの子ゼルバベルと
エホツァダクの子ヨシュアが立ち上がり
エルサレムにある神の宮を建て始めた。
神の預言者たちが一緒にいて
彼らを助けた。
(エズラ記5:1~2)

捕囚から帰って来た人々は
荒廃した都や周辺に家を作り
自分達の生活確保に追われました。

神殿を再建しようと試みましたが
途中で挫折し15年も放置されていました。

預言者のハガイとゼカリヤは、
神殿こそが地域と人々の心のよりどころであり、
神殿建設を再開しようと励ましました。

この工事を邪魔した人がいましたが、
名前をタテナイといいます。注)ダジャレではありません。

行政の長のゼルバベルと大祭司ヨシュアは
民の先頭に立って工事を指導、5年後に完成に導きました。

あなたは挫折していますか。
主の導きと助けによって
やり直してみませんか。

0 件のコメント: