2022/09/14

福音を見た人

イエスの正面に立っていた百人隊長は、イエスがこのように息を引き取られたのを見て言った。「この方は本当に神の子であった。」(マルコ15:39)

相撲なら砂かぶり、

コンサートなら最前列。

百人隊長は主イエスのすぐ前に立っていました。


彼は刑の執行に不手際が無いように

そのすべてを監督していました。

今まで多数の死刑執行に立ち会い、

悪態、泣き叫び、呪いの数々を見たことでしょう。


主イエスが弟子に武力蜂起を迫ったり、

ローマ政府批判で民衆を扇動したりしないか、

百人隊長はイエスの言動を注視してきましたが、

主イエスが息絶えた時、

思わずこの言葉が口をついて出てきました。


この方は本当に神の子であった。


こんな最期を見た事がないという驚きです。


主イエスは苦しい息の中で

百人隊長に「福音」を見せたのでした。

0 件のコメント: