2022/10/25

聖書の実現

 イエスは巻物を巻き、
係りの者に渡して座られた。
会堂にいた皆の目はイエスに注がれていた。
イエスは人々に向かって話し始められた。
「あなたが耳にしたとおり、
今日、この聖書が実現しました。」
(ルカ4:20~21)

ナザレの会堂で、イザヤ書が手渡されたので
主イエスはそれを朗読されました。
聞いていた人たちは
朗読を終えた主イエスに目を向けました。

人々が主イエスに目を注いだのは理由がありました。
何度も聞いたことのある箇所なのに、
主イエスが読まれた時、皆が深い感銘を受けたのです。

その朗読箇所の内容は、主がある人物を選んで遣わし
素晴らしい奇跡を行わせ、解放を告げるというものです。
遣わされた人物が、今、ここにいると
人々が感じたのです。
主イエスご自身も
今日、この聖書のことばが実現したと言われました。

主イエスは、聖書の預言の体現者です。
人となられた神。
預言の成就そのものです。
生ける神のことばなのです。

0 件のコメント: