2022/11/15

人からか、神からか

 そこで今、私はあなたがたに申し上げたい。
この者たちから手を引き、放っておきなさい。
もしその計画や行動が人間から出たものなら、
自滅するでしょう。
しかし、もしそれが神から出たものなら、
彼らを滅ぼすことはできないでしょう。
もしかすると、あなたがたは神に敵対する者になってしまいます。」
(使徒5:38~39)

エルサレムでクリスチャンが急増した事を受け、
議会で対策が話し合われました。
有名な律法学者で議員だったガマリエルが
とても興味深いことを語っています。

人間から出たことなら自滅する。
神から出たものなら対抗できない。

ガマリエルは、クリスチャンの活動を
神のわざとは認めておらず一般論として語り
放っておけば自滅すると考えたのです。

私たちの人生でも、
神が主導権を取られ、
思いもかけないことが始まることがあります。
人から出たことなら続きませんが、
神が先導されたならば、祝福があり、
困難も乗り越えられます。

人から出たのか、神からなのか
しっかり見極めたいですね。

0 件のコメント: