2022/11/19

バラム

 神はバラムに言われた。
「あなたは彼らと一緒に行ってはならない。
また、その民をのろってもいけない。
その民は祝福されているのだから。」
(民数記22:12)

イスラエルの民が約束の地を目指していた頃、
ヨルダン川東岸の国、モアブは
イスラエルを滅ぼす方法を探していました。

モアブ王の頭に浮かんだ助っ人はバラムでした。
霊的な力を持っているので、イスラエルをのろってもらえれば
効果絶大と踏んだのです。

バラムは主のみこころを伺ってから判断すると言いましたが、
すでに、モアブからの報酬に目がくらんでいたようです。

主はその夜、明確に言われました。
一緒に行くな。イスラエルをのろうな。
それでも行ってしまうのがバラムでした。

第二ペテロ2:15では、
バラムのことを、不義の報酬を愛し、
正しい道を捨ててさまよった者と述べています。

そっちはダメだと分かっているのに
理屈をつけて行ってしまうのが私たちです。
主が行ってはならないと言われたなら
ピタリと止める心のブレーキを持ちましょう。

0 件のコメント: