2022/11/20

すべての良いこと

最後に、兄弟たち。すべて真実なこと、
すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、
すべて清いこと、すべて愛すべきこと、
すべて評判の良いことに、
また、何か徳とされることや
称賛に値することがあれば、
そのようなことに心を留めなさい。
(ピリピ4:8)

ピリピの手紙で、いつも喜び、寛容な心を持ち、
思い煩わず、神の平安に満たされよとパウロは述べましたが、
その先にまだあると言うのです。

パウロは宝石箱をひっくり返したみたいにして
称賛される行為がたくさんあると語ります。

真実も、正義も、愛も、きよさも、徳も、
あらゆる良いことに心を向けなさいと言いました。

こういう姿勢は私たちの可能性を広げてくれます。
温和で感謝して穏やかな人柄ならそれで十分だと思いますが、
時には、誰かを助けるために走ったり、隠れた親切をしたり、
真実や正義のために戦うことがあっても良いのです。

良いこと、賞賛に値すること、大切なことに気づいたら
行動に移してみましょう。

0 件のコメント: