2022/11/30

すべての目は

主は倒れる者をみな支え
かがんでいる者をみな起こされます。
すべての目はあなたを待ち望んでいます。
あなたは 時にかなって
彼らに食物を与えられます。
あなたは御手を開き
生けるものすべての願いを満たされます。
(詩篇145:14~16)

神学校の時、ドイツの教会音楽を教えて下さった岳藤先生を
思い出させてくれる聖句で、メロディーが浮かびます。
すべての目なんじを待つ、と何度も歌いました。

弱り果てた時、人は横たわります。
最も弱く、力のない状態が
倒れた姿です。

今日の詩篇は
倒れ果てた人のための
希望の詩篇です。

神は、倒れた者を
起き上がらせて下さいます。
時にかなった助けを
与えて下さるのが私たちの主です。

すべての目は
主を待ち望みます。

主よ、助けて下さい。引き上げて下さい。
食物を与え、生活を具体的に支えてください。
私たちの切実な願いをかなえて下さい。



0 件のコメント: