2022/12/23

ヨセフの葛藤

夫のヨセフは正しい人で、
マリアをさらし者にしたくなかったので、
ひそかに離縁しようと思った。

彼がこのことを思い巡らしていたところ、

見よ、主の使いが夢に現れて言った。

「ダビデの子ヨセフよ、

恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。

その胎に宿っている子は聖霊によるのです。

(マタイ1:19~20)

マタイの福音書だけに
ヨセフの葛藤が記されています。

マリアの話を聞いてヨセフは動転しました。
聖霊によって身ごもったとは信じられません。

それでヨセフは密かに婚約解消することにしました。
公になれば彼女がひどい刑罰を受けるからです。
これがヨセフの愛の限界値でした。

決断を公にする直前に天使が現れ、
胎の子は、本当に聖霊による子だと教えてくれました。
恐れるなとヨセフを諭しました。
マリアを妻として迎えよ。
あなたはダビデの子孫だ。
あなたは救い主の家系につらなる者だ。

真実に気づき、自分の使命を自覚しました。
これがヨセフの信仰であり、勇気ある決断でした。

0 件のコメント: