2023/01/19

もう十分です

自分は荒野に、一日の道のりを入って行った。
彼は、エニシダの木の陰に座り、
自分の死を願って言った。
「主よ、もう十分です。
私のいのちを取ってください。
私は父祖たちにまさっていませんから。」
(第一列王19:4)

エリヤは壮絶な場面を何度もくぐり抜けて来ました。
普通の人なら死んでいたでしょう。
強靭な精神と体力と信仰を持っていました。

でも、さすがの預言者エリヤも燃え尽きました。
頑張り過ぎたのです。限界を超えたのです。
体力、気力、信仰、心、あらゆる部分が
一斉に機能停止しました。

あんなに強かった炎の預言者エリヤも倒れました。
その事自体が私たちの慰めになります。

神は、食べ物と飲み物を提供し
エリヤの弱さを受け入れ、
共にいてくれました。

ゆっくりゆっくりエリヤは回復していきました。
神はせっかちなお方ではありません。

主よ、私のうめきを聞き、共にいてください。

0 件のコメント: