2023/01/30

してもらいたいこと

ですから、人からしてもらいたいことは何でも、
あなたがたも同じように人にしなさい。

これが律法と預言者です。

(マタイ7:12)

人さまにだけは迷惑をかけてはいけないよ。
これは昭和のお母さんの口癖で、
田舎から東京に送り出す時などに言いました。

そう言われた人は、
迷惑をかけない範囲で、好き勝手をしたものでした。

主イエスは、しない事ではなく、する事、
つまり積極的な意志を持つように励ましてくれたのです。
してもらって嬉しいと思うなら、
それを自発的にする。
そういう姿勢が自然体になれたら良いですね。

それが律法の本質であり、
神が望んでおられる事なのです。

不思議なものです、
見知らぬお年寄りの荷物を運んだだけで、
心が温かくなるのです。

私たちは、神によって
そのように造られているのです。
今日も、自然体で誰かに手を差し伸ばしましょう。

0 件のコメント: