2023/02/14

役にたたないもの

「主よ、私の力、私の砦、
苦難の日の私の逃れ場よ。

あなたのもとに、

諸国の民が地の果てから来て言うでしょう。

『私たちの父祖が受け継いだものは、

ただ偽りのもの、

何の役にも立たない空しいものばかり。

人間は、自分のために神々を造れるだろうか。

そのようなものは神ではない』と。」

(エレミヤ16:19~20)

どの国にも民族にも、
言い伝え、慣習、迷信が多数あります。
でも、なぜそれが正しいのか、
根拠は何か、誰も説明できません。

日本にも父祖から受け継いだものがたくさんあり、
理由なしに恐れたり、必死に守ったりしています。

今日の聖句では、
やがて色々な国の人がやって来て、
その迷信や信心などの正体に気づいて
失望感を表明するというのです。

今までの神々は何の役にもたたなかった、
人が造った神は神ではなく空しいものだったと。

まことの神は生ける神。
苦難の時の逃れ場となり、力となり、
砦となって、私たちを守って下さる方です。
ハレルヤ。

0 件のコメント: