2023/03/10

心を注ぎ出す祈り

ハンナは答えた。
「いいえ、祭司様。
私は心に悩みのある女です。
ぶどう酒も、お酒も飲んではおりません。
私はの前に心を注ぎ出していたのです。
(第一サムエル1:15)

ハンナの家族は年に一度シロという町に上り、
主を礼拝していました。
ハンナの他にもう一人妻がいる家庭だったので争いが絶えず、
毎年このタイミングでトラブルになっていました。

ハンナは主の家で
大きな悩みを抱えこみ、
怒りながら、泣きながら、祈りました。
子供を与えて下さい、お願いですと。

遠目に見ると酒に酔ったような様子でした。
それほど、祈りに没頭していたのです。
心を注ぎ出して祈っていたのです。

本音の祈りはとても大切です。
自分以外だれもいない所で、思いの丈を
正直に、率直に、声を出して祈りましょう。





0 件のコメント: