2023/03/13

よくついて来てくれた

しかしあなたは、私の教え、生き方、計画、信仰、寛容、愛、忍耐に、
また、アンティオキア、イコニオン、リステラで
私に降りかかった迫害や苦難に、
よくついて来てくれました。
私はそのような迫害に耐えました。
そして、主はそのすべてから私を救い出してくださいました。
(第二テモテ3:10~11)

パウロはリステラで若いテモテに出会い、
伝道旅行の道連れとしました。

純粋な信仰を持ち、
主への献身姿勢を持つテモテを育てながら、
パウロ自身が励まされたことでしょう。

この手紙はテモテへの個人的な手紙なので、
一緒に経験した思い出を持ち出して、
辛かったな、頑張ったなと書いているのです。

これは、テモテが今直面している困難に負けないための
励ましになっています。
待ち受けている難題にひるまないために
アンティオキアなどで主が助けて下さったことを
思い出させているのです。

主は、あなたにも同じことを言って下さいます。



0 件のコメント: