2023/03/23

あらゆる時に主をほめよ

私はあらゆるときに主をほめたたえる。
私の口にはいつも主への賛美がある。
私のたましいは主を誇る。
貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。
私とともに主をほめよ。
一つになって御名をあがめよう。
(詩篇34:1~3)

今日のダビデの詩篇は
賛美の心にあふれ、実に堂々としています。
他の人にも賛美の輪に入るように勧めていて
まるで賛美リーダーのようです。

実はこの時、ダビデは危機一髪だったのです。
アビメレクに捕らえられ処刑寸前でした。
とっさにダビデは気が触れた人を装い
口ひげによだれをたらす演技をしました。
それを見たアビメレクは呆れ果て
ダビデを追い出したのです。

自分がみじめで、不甲斐なく、
生き延びても後悔が込み上げてくる心境だったのでしょう。
けれども気分一新、
主を賛美するモードにスイッチを入れました。

だから、あらゆる時に賛美するのです。
誇るべきは、ただ、主だけです。
私と共に主をほめよ、なのです。

0 件のコメント: