2023/03/28

年老いても

年老いたときも私を見放さないでください。
私の力が衰え果てても見捨てないでください。
(詩篇71:9)

小学生の頃、
大人が何歳なのか皆目見当もつきませんでした。
近所のお年寄りの年齢に関してはお手上げでした。

60歳を過ぎると老いを感じます。
歩いていても若者に追い越され、
レジで後ろの人をイラつかせてしまいます。

人々や社会が老人をのけ者扱いにしても
主の愛とご配慮に何の変化もありません。

主は私たちを一般の尺度で測りません。
寝たきりになっても、記憶がなくなっても、
判断ができなくても、介護が必要になっても、
主は私たちを見放すことはありません。

主よ、今日も、
お年寄りの傍らにあって支え、
励まし、愛を注ぎ、お守り下さい。
主の臨在を強く感じさせて下さい。

0 件のコメント: