2023/04/02

みんなで休もう

七日目は、あなたの神、主の安息である。
あなたはいかなる仕事もしてはならない。
あなたも、あなたの息子も娘も、
それにあなたの男奴隷や女奴隷、牛、ろば、
いかなる家畜も、また、
あなたの町囲みの中にいる寄留者も。
そうすれば、あなたの男奴隷や女奴隷が
あなたと同じように休むことができる。
(申命記5:14)

安息日は仕事を休みなさい。
これは十戒の中にある大切な命令でした。

今日の聖句は、あなたが休むだけでは不十分で、
子供もちゃんと休めるように、
また、奴隷や家畜も休ませなさいという趣旨です。

休日や休暇で家族がホリデーモードになっても
お父さんが家に仕事を持ち込むと、
家族の心は休まりません。

家族みんなが、従業員全員が、バイトの若者も、
休息を取れるように配慮しましょう。

特に一家の主婦は、家事労働と休息の境目が曖昧で
年がら年中残業状態になりやすいものです。

主イエスは私のところに来て休みなさいと言われました。
その言葉でどれだけ多くの人がいやされたでしょう。
私たちも、誰かを休ませることのできる人になりたいですね。


0 件のコメント: