2023/04/12

豊かになっても

気をつけなさい。
私が今日あなたに命じる、
主の命令と主の定めと主の掟を守らず、
あなたの神、主を忘れることがないように。
あなたが食べて満ち足り、
立派な家を建てて住み、
あなたの牛や羊の群れが増え、銀や金が増し、
あなたの所有物がみな豊かになって、
あなたの心が高ぶり、あなたの神、主を
忘れることがないように。
(申命記8:11~14)

イスラエルの民は荒野で長い年月
テント生活を続けてきました。
今、ヨルダン川の東側に到着し、
約束の地に入ろうとする段階になりました。

そのタイミングで、モーセは警告しました。
豊かになった時に主を忘れるなと。

イスラエルの民がみな貧しかったので
豊かになるなど想像できない時でした。

困難な時は、自然に主に助けを求めます。
豊かになった時のほうが主から離れやすいのです。

豊かさは、高ぶりを連れてきます。
有名、成功、出世の背後にある危険に気をつけましょう。
豊かになる前に心を引き締めておきましょう。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。







0 件のコメント: