2023/05/03

その夜、主はギデオンに言われた。
「立って、あの陣営に攻め下れ。
それをあなたの手に渡したから。」
(士師記7:9)

ギデオンは主の指示に従い、
招集された兵士の数をどんどん減らしました。

臆病な者は帰れとギデオンが言うと、
2万2千人の兵士が去り、1万人が残りました。
周囲への警戒をせずに水を飲んだ9千7百人は帰されました。
勇気と集中力のある300人の精鋭だけが残りました。

攻め下れと主が命じられたのはその夜でした。
かなり無謀な作戦に感じられます。

でも実は、このタイミングしか勝ち目はなかったのです。
敵のミディアン人が、ギデオンたちの人数を察知すれば
圧倒的な人数で包囲して勝利したことでしょう。
先延ばしをしたら全滅だったのです。

敵はギデオンが攻めて来るとは思っていないので
その夜の奇襲作戦が効果的だったのです。

主がGOとサインを出されたなら、
躊躇せずに前に進みましょう。
主は勝利を約束して下さいました。
「あの陣営に攻め下れ」「あなたの手に渡したから」

 

0 件のコメント: