2023/05/05

主よ、信じます

イエスは、ユダヤ人たちが彼を外に追い出したことを聞き、
彼を見つけ出して言われた。「あなたは人の子を信じますか。」
その人は答えた。
「主よ、私が信じることができるように教えてください。
その人はどなたですか。」
イエスは彼に言われた。
「あなたはその人を見ています。あなたと話しているのが、その人です。」
彼は「主よ、信じます」と言って、イエスを礼拝した。
(ヨハネ9:35~38)

一人の盲人が主イエスと出会いました。
主イエスの言われた通りにシロアムの池に行って目を洗いました。
すると目が見えるようになったのです。

その男性は、安息日に主イエスによって癒されたことを理由に
宗教権威者から敵視され、尋問を受けた後に、
除名扱いされてしまいました。

そんな時、主イエスが声をかけて下さり、
人の子を信じるかと言われました。
目の前にいるのがイエスだと分かると
心から信仰を表明し、その場で主イエスを礼拝しました。

この男性の素晴らしい点が二つあります。
第一、主イエスのお顔を見る前に、その言葉に従った。
第二、村八分にされても信仰を表明した。

「主よ、信じます。」

 

0 件のコメント: