2023/05/27

医者ルカ

愛する医者のルカ、それにデマスが、
あなたがたによろしくと言っています。
(コロサイ4:14)

パウロは獄中からコロサイの人々に手紙を書きました。

その手紙の最後に、ルカとデマスからの挨拶を加えました。
コロサイの人々は二人を良く知っていました。

デマスという人物をパウロは当時評価していました。
ですが、デマスが今の世を愛してパウロを見捨てたと
第二テモテ4章に書かれています。
デマスの信仰とパウロへの尊敬は一時的だったようです。

一方、ルカの信仰と態度は一貫していました。

ルカはパウロの健康状態を心配して医学の専門家として助け、
いつも一緒にいました。
それは使徒の働きを読むと分かります。

「愛する」ルカとパウロは言っています。
日頃の働きに対する感謝と信頼に満ちた表現です。

変わらない。
支え続ける。
離れない。

ルカは目に見えない主イエスを信じ愛し、
欠点と弱さもあるパウロに仕え続けました。

0 件のコメント: