2023/06/15

心を洗え

エルサレムよ。
救われるために、
悪から心を洗いきよめよ。
いつまで自分のうちに
よこしまな思いを宿らせているのか。

(エレミヤ4:14)

映画「男はつらいよ」の主人公、寅さんは
いい加減な男で、人に迷惑をかける嫌な人間です。
その寅さんが真顔になって、
俺はきったない男です、と語る場面がありました。

預言者エレミヤは
神から離れたエルサレムの人々に呼びかけました。
このままでは滅びる、
よこしまな思いを持ち続けるな、
悪から心を洗いきよめよと。

油汚れがこびりついた換気扇を放置するか、
洗剤をかけてスポンジで洗い落とすか、
それは、その人次第です。

汚れた心は自分で完全にきれいにできないので、
罪人のまま主の前に出る正直さ、悔いし砕かれた心が大切で、
魂の高圧洗浄を主にしていただきましょう。

主よ、私は汚れています、洗いきよめてください。


0 件のコメント: