2023/08/17

私の羊飼い

主は私の羊飼い。
わたしは乏しいことがありません。
(詩編23:1)

23篇はたった17行の小さな詩編。
それなのに、もっとも愛される詩編です。

全体を貫く牧歌的な穏やかさに
私たちはひかれます。

羊飼いと羊の姿を見て嬉しくなります。
私たちと神との関係の理想像です。

乏しさを感じないという言葉に私達は共感します。
神は私たちに必要なものをすべて
与えて下さったし、これからも与えて下さいます。

最愛の人に巡り合った時に私たちは言いますね。
あなたがいれば、何もいらないと。

最高の羊飼いである主に出会ったので
私たちも同じ言葉を言います。
あなたがおられるので、乏しいことは何もありません。

ダビデの体験から滲み出た信仰告白の詩篇です。

そして23篇は
私たちの賛美と告白になるのです。



0 件のコメント: