2023/08/18

主は私の力

そのとき、
モーセとイスラエルの子らは、
主に向かってこの歌を歌った。
彼らはこう言った。
「主に向かって私は歌おう。
主はご威光を極みまで現わされ、
馬と乗り手を海の中に投げ込まれた。
主は私の力、また、ほめ歌。
主は私の救いとなられた。
この方こそ、私の神。
私はこの方をほめたたえる。
私の父の神。この方をあがめる。
主はいくさびと。その御名は主。」
(出エジプト記15:1~3)

紅海の水が分かれ、イスラエルの民は
エジプトから脱出しました。
これはその時にできた歌です。

振り返ると海が元に戻り、
敵の軍勢はもういません。
イスラエルの民は、何もしていません。
逃げただけです。

出エジプトも恵みによる救いなのです。

これこそが救いの本質を表しています。
弱く自力では何もできなかった。
戦う力もなかった。
けれども、主は「いくさびと」であり、
主が戦って助けて下さった。

今日も、主は私の救いとなって下さいます。

0 件のコメント: