2023/08/19

カルメル山で

「私に与えて下さい。
主よ、私に答えてください。
そうすればこの民は、主よ、
あなたこそ神であり、
あなたがたの心を翻してくださったことを知るでしょう。」
すると、主の火が降り、
全焼のささげ物と薪と石と土を焼き尽くし、
溝の水もなめ尽くした。
(第一列王記18:37~38)

預言者エリヤはカルメル山頂にいます。
大勢の人々が取り囲み
全焼のいけにえを見つめていました。

バアルの神の預言者は半日かけて祈祷しましたが
天から火を下すことができず、
選手交代でエリヤが登場しました。

いけにえに水をかけよとエリヤが命じた後、
今日の聖句のように彼は祈りました。

すると、天から主の火が降り、
あっという間にすべてを焼き尽くしました。

人々はその場でひれ伏して、
「主こそ神です」と叫びました。

主よ、火をもって応えるエリヤの神よ、
あなたの御力を、
私たちの世界で、日々の生活の中に、
鮮やかにお示し下さい。

 

0 件のコメント: