2023/08/22

幸せを求めるなら

来なさい。子どもたちよ、私に聞きなさい。
主を恐れることを教えよう。
いのちを喜びとする人はだれか。
幸せを見ようと、日数の多いことを愛する人は。
あなたの舌に悪口を言わせず、
唇に欺きを語らせるな。
悪を離れて善を行い、
平和を求め、それを追い続けよ。
(詩編34:11~14)

幸せになりたい人は
成功とお金と名誉を追い求めます。
自分だけ幸せになりたいので近道を見つけ、
嘘をつき、人を蹴落とし、悪に手を染めます。
でもそれでは幸せになれません。

ダビデは言います。
主を恐れる心を持つことが
幸せになる本当の近道だと。

賛美し感謝し主を喜ぶなら
同じ口から嘘や欺きを言うのは困難になり、
悪ではなく善を選び、平和を作ろうとします。
周囲の人にも良い影響を与え、
みんなが笑顔になって、みんなが幸せになれます。

道徳を頼りにすると傲慢になりますが、
主を恐れると謙遜が生まれます。

平和を求め、それを追い続けましょう。


0 件のコメント: