2023/08/21

二代目は

彼はそこからベエル・シェバに上った。
主はその夜、彼に現れて言われた。
「わたしは、あなたの父アブラハムの神である。
恐れてはならない。
わたしがあなたとともにいるからだ。
わたしはあなたを祝福し、
あなたの子孫を増し加える。
わたしのしもべアブラハムのゆえに。
(創世記26:23~24)

父が偉大すぎると、その息子は見劣りし、
反発心から問題を起こす場合が多いものです。

イサクは父から引き継いだ家畜を着実に増やしていきました。
井戸を巡っては近隣住民と何度かトラブルになりましたが、
その悩みを通して主を求めるようになったのでしょう。

南端の町、ベエル・シェバにたどりついた時、
イサクは主にお会いしました。

主はイサクに対して自己紹介され、あなたの父の神だ、
あなたと共にいる、祝福を与える、
恐れるなと言って下さいました。

それに応えてイサクは
祭壇を築き信仰の記念碑を作りました。

地味ですが、確実に父の信仰を引き継いだイサクには
二代目の強さ、いぶし銀の輝きがあります。

0 件のコメント: